29er ATBと chuckerのメンテナンス😃

29er ATB のメンテナンスは、フリーギヤの到着待ちなので、端が解れてきたグリップのテープを巻きなおしました。grunge のグリップはこれができるのがGood 😉 切り方を間違えて、巻き方向で誤魔化したけど😥


f:id:oyajicyclist:20190308201416j:image

 

gt chucker は、各部の緩み、ハブのチェックをしたかったんです。

緩みはなく、ハブはフロントがゴリゴリしてました。SHIMANOはグリスが少ないと聞いたことがあり、調整して、グリスを塗り込みましたが、ゴリゴリは無くならなかったんですが、かじりはなく、様子を見ます。

前から気になってましたが、タイヤのサイドがヤバそうなので、外したついでに交換しちゃいました。


f:id:oyajicyclist:20190308202642j:image
f:id:oyajicyclist:20190308202708j:image
KINETICSは、10年物。chucker に装着されていたタイヤですが、室内保管していたせいか、綺麗です。

気になるのが、FOSS のチューブをそのまま使うので(予備が無くて・・・)、密着してしまうのを上手く剥がさないと切れるか、スローパンクの元になってしまう。

あとは、ロードノイズが酷かったのを思い出し、さすがのFOSS でも無理だろうと・・・ところがビックリするくらい静かです❗😉

 

エア圧は、3.0bar で、夕方のポタの時は大丈夫でしたけど、注視しないといけないねぇ。まぁ、代理の代理はTRADIST で😉

 



f:id:oyajicyclist:20190308205011j:image

明日からのジテツウ、サンド、グラベル、ガレ場での走りが楽しみです😃